5S活動キックオフミーティング

ブログ

現在当社が進めている改善活動の一環として、5S活動のキックオフミーティングを全社員で行いました。

5S活動は今までに何度か挑戦してきましたが、素人が訳も分からずに取り組んでいたため、結局煩わしさだけが強調され一度も上手く行きませんでした。が、しかし今回は協力下さる強い仲間がいるのと、前職で5s活動を経験した社員も加わっているのでとても心強いです。

5Sは整理、整頓、清掃、清潔、躾けと、言葉では分かっているのですが、意味や進め方などは学んで初めて「あ~なるほど」と思わされることばかりで、今までの『5Sをやるんだ!!』と意気込んでいたことを振り返ると恥ずかしい事ばかりで、正直当時の社員のみんなにも迷惑をかけたなぁと反省をします。

5S活動

本当の5Sを叩き込んで下さる厳しい講師の亀田さんです。(笑)

亀田さんは現場のみんなにだけでなく私にも同じ様に厳しく、考え方や5Sに対する思いの大切さなどをしっかりと叩き込んでくれています。

5S活動

社員のみんなも積極的に質問をしていました。

これからも5S活動については順次BlogをUPしていきたいと思います。

関連記事

    • Chiaki
    • 2022.04.05

    5Sが進んでいく様子を記事にしてください。ケイプラビジョンの底力を示して5S活動が順調に進んで行くことを期待します。

カテゴリー

アーカイブ